『伝説と神話の百名山』

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■012・八幡平 「秋田県側の伝説」

 岩手県と秋田県にまたがる八幡平(はちまんたい)は、名前のよ
うに平らで、明るく開けた草原状山塊。その地名の由来はいくつか
あるようです。

 まず坂上田村麻呂説。平安時代初期、坂上田村麻呂が蝦夷(えみ
し・伝説では岩手山の鬼・大猛丸)との戦いで、敵将を討ち取った
ことを神に感謝、また敵将大猛丸の供養を弔(とむら)って八つの
旗(すなわち八幡)を立てて八幡神社を勧請(かんじょう)したと
の説。

 また平安時代後期、源氏の八幡太郎義家が、安倍一族との戦い
の時にここに登ったことに由来するとの説。さらにここは湿地で、地
面が柔らかい所のため、柔(ヤワ)と所を意味する(タ)、それに、山
上の湿原の意味「タイ」を合せたという説です。


 ところで、ここ八幡平は奥羽山脈に連なる大火山高原です。こんな
ところですから、温泉があちこちにあり、岩手県側には藤七(とうしち)・
草ノ湯・安比(あっぴ)などの温泉が、秋田県側には熊沢川やその支
流域に蒸ノ湯(ふけのゆ)、大深(おおぶか)、後生掛(ごしょがけ)、大
沼などの温泉があります。

 八幡平アスピーテラインを、八幡平山頂を越えて秋田県鹿角市
に入ると「ふけの湯温泉」があります。「ふけの湯」は、子宝の湯
として有名で、こどもが授からない女性が、浴衣一枚でムシロの
上に寝て、下からの蒸気で身を蒸(ふ)かす温泉。湯槽には木製
の金精さまがたくさんあったところ。

 子宝の湯にふさわしく、ここには金精さまのお祭りもあります。
毎年6月10日金精大明神の祭典には、ほら貝を吹く烏帽子姿の人
を先頭に、猿田彦神、神主、そのあとには、金精さまを抱いた女
性がつづきます。金精さまは全身を白布につつまれ、ふたりの女
性に一体ずつ抱かれて、山中の「ふけ湯神社」に向かって行列を
つくって登っていきます。


 ふけの湯神社に着くと、金精大明神に祝詞をあげ、金精さまの
白布をとって奉納します。あとはお神酒、お菓子が配られて式が
終了。その後、出発した湯治場前の広場に帰り、仮装行列やのど
自慢を楽しむということです。さぞかしご利益がありそうです。

 この山の伝説です。その1【オナメ・モトメ伝説】:オナメとは
愛人のことで、モトメとは本妻のことだといいます。八幡平アス
ピーテラインを、頂上のバス停を越えて鹿角市に入るとあらわれ
る温泉のなかに、後生掛(ごしょがけ)温泉があります。ここに
伝わる「オナメ・モトメ伝説」です。


 この温泉の地獄谷には、熱湯と蒸気がすさまじい噴出口がふた
つ、競い合うようにしてならんであります。江戸時代中期のこと、
いまの岩手県雫石から、秋田県の生保内(おぼない)方面に荷物
を運ぶ、喜平という牛方(うしかた)がいました。ある時喜平は、
仙岩峠(せんがんとうげ・雫石町と秋田県仙北市・標高895m)に
差しかかった時、追いはぎに襲われました。

 深い傷を負った喜平は、後生掛の湯までたどりつき、ここで養
生することになりました。ある日ひとりの巡礼娘が、ここにたど
り着きました。親の供養で恐山や仏ヶ浦を回まわって帰りでした。
ちょうど喜平が、露天風呂で全身傷だらけの体を休めているとこ
ろいるところでした。あまりの痛ましさに放っておけず、看病や
世話をするようになりました。

 そのお陰か喜平に元気が戻り、ふたりは夫婦になり喜平は夏は
牛方、冬はマタギをして幸せに暮らしていました。ところが喜平
には故郷の岩手の雫石(久慈とも)に妻がいたのです。妻は帰ら
ない夫を心配しながら探し歩き、人づてに後生掛の温泉いること
を知り訪ねてきました。しかしそこには仲睦まじく暮らしているふ
たりの姿があったのです。


 雫石から来た妻は、夫がすでに娘に心を移していることを知る
と、大いに悲しんで、近くの熱湯噴出する大湯沼に飛び込んでし
まいました。一方、何も知らなかった娘も、人の夫を奪った罪の
深さを悔いて、あとを追うように身を投げてしまいました。その
時突然ドーンと、大音響とともに新たにふたつの噴泉が出現しま
した。

 それ以来、ふたつの噴泉は、競い合うように「ゴボー、ゴボー、
ゴー」という不気味な音を立てて、熱湯を噴出し続けています。
喜平も自分の罪の深さにおののき、二人の女の後生を弔いつづけ
たということです。そんなことから、ふたつの大噴泉を「オナメ、
モトメ」と名づけ、地名を「後生掛」というようになったという
ことです。

 その2【だんぶり長者】:昔、出羽国(北秋田郡)独鈷(とっこ)
村(いまの大館市比内町独鈷)に、気だての優しい美しい娘が住
んでいました。ある夜夢に老婆が現れ、「汝の夫になるべき男はこ
の川(いまの米代川)の上流の小豆沢という所にいる。そこへ訪
ねて行き結婚せよ」という。娘は川上の小豆沢村(いまの鹿角市
八幡平小豆沢)に行き結婚、仲睦まじく住んでいました。


 ある年の元旦、夢にふたたび老婆が現れて「われは大日神霊な
り。汝さらに川上に行きて住むならば有徳の人となるべし。われ
はこの地に鎮座して人民を守護するなり」とのお告げを受けまし
た。素直な夫婦は、お告げ通りこの場所に土壇をつくって大日神
をまつり、自分たちは米代川の上流の田山村(いまの岩手県安代
町田山)の奧の平間田という所に移り、田畑を耕して仲良く暮らし
ていました。

 ある日、野良仕事で疲れた男がウツラウツラしていたとき、岩
かげからトンボ(方言ではだんぶり)が男の鼻に2,3度尾を触
れました。目をさました男は、「夢のなかで、いままで飲んだこと
もない甘い酒を飲んだ」と話したのです。男はトンボが、自分が
寝ている間に、不思議なことをしたことを聞き、トンボが飛んで
いった方へ行ってみると、泉がわき出ていてトンボがたくさん飛
んでいます。

 ちょっと飲んでみると、まさしく夢の中で飲んだ酒だったので
す。夫婦は神さまからがお授けになったものだと喜び、この水を
村の人たちにも分け与えました。すると病人はたちまち治り、寿
命が延びるというありさま。


 この評判が広まり、大勢の人がここに引っ越してきました。そ
れからは、その人たちの米のとぎ汁で川が真っ白になり、「米白川」
の名がつきました。これがいまの「米代川」だそうです。その後
夫婦はどんどん長者になっていきました。

 長者には秀子という評判の美しい娘がおりました。このうわさ
は遠く京の継体天皇(けいたい・第26代とされる天皇。在位507〜
531)の耳に入り、娘は吉祥姫と名を変え帝の妃になりました。夫
婦は「長者」の称号を与えられ、トンボ(だんぶり)のお陰で長
者になったので「だんぶり長者」と呼ばれ、幸せに暮らしたとい
うことです。

 ただ、不思議なこの泉の水は、長者や夫婦が亡くなると普通の
水に変わってしまい、いまはその旧跡だけが残っています(「旅と
伝説」第十二巻三号)。(※類話多し)。


▼八幡平【データ】

★【所在地】
・岩手県八幡平市各地区名(旧岩手郡安代町)と岩手県八幡平市
各地区名(旧岩手郡松尾村)、秋田県鹿角市と秋田県仙北市田沢湖
(旧仙北郡田沢湖町)との境。いわて銀河鉄道大更駅の西22キロ。
JR東北新幹線盛岡駅からバスで八幡平終点。二等三角点(1613.3
m)がある。地形図に三角点の標高の記載あり。三角点より南東3
05mにガマ沼、910mに八幡沼がある。

★【位置】(国土地理院「電子国土ポータルWebシステム」から検
索)
・二等三角点:北緯39度57分28.14秒・東経140度51分14.69秒

★【地図】
・2万5千分の1地形図「八幡平(秋田)」



▼【参考文献】
・『あしなか・第7冊』「あしなか126輯」
・『角川日本地名大辞典5・秋田県』新野直吉ほか編(角川書店)
1980年(昭和55)
・『角川日本地名大辞典3・岩手県』高橋富雄ほか編(角川書店)
1985年(昭和60)
・「旅と伝説」三元社編(三元社)1939年(昭和14):「民俗学資料
集成」第十二巻三号(岩崎美術社)
・『日本山名事典」徳久球雄ほか(三省堂)2004年(平成16)
・『日本伝説大系2・中奥羽編』(岩手・秋田・宮城)野村純一編
(みずうみ書房)1985年(昭和60)
・『日本歴史地名大系3・岩手県の地名』森嘉兵衛(平凡社)1990
年(平成2)
・『日本歴史地名大系5・秋田県の地名』今村義孝ほか(平凡社)
1980年(昭和55)
・『名山の民俗史』高橋千劔破(河出書房新社)2009年(平成21)

 

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