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【新・ふるさとの神々なんでも事典】01
【とよだ 時】

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◆こんな話をみつけました◆

▼人魚の肉を食べて800年生きた女性仙人・八百比丘尼

【略文】
八百比丘尼(はっぴゃくびくに)という尼さんも不思議な人です。
800歳になっても美しい容姿が衰えず、まるで15、6歳に見えたと
いう。ひと目見ようとする群衆が押し寄せ入場料を取って見せたと
いう。この時尼の年齢が800歳で、300年余り前の源平の盛衰も目の
当たりに見たと話しているそうです。

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▼人魚の肉を食べて800年生きた女性仙人・八百比丘尼


【本文】


 山に天狗や仙人はつきものですが、女性の仙人もいるのはあまり

聞きなれません。その名は、八百比丘尼(はっぴゃくびくに)とい

う尼さん。この人も不思議な人です。800歳になっても美しい容姿

が衰えず、まるで15、6歳に見えたというから、今どきのエステな

ど足もとに及びません。



伝説上の人ながら、室町時代の1449年(文安6)の5月、本物の

八百比丘尼が、若狭国(わかさのくに・福井県南西部)から上洛し、

京に出現したという記事が、『康冨紀』や、『臥雲日件録』(がうん

にっけんろく)という本などにあります。



 八百比丘尼は、色白で気品あり肌や姿も若々しく、「白比丘尼」

とか「八百姫」と呼ばれ、それをひと目見ようとする群衆が集まっ

たという。そして八百比丘尼が泊まっている庵に押し寄せてきたた

め、ついには入場料を取って門の中に入れたという。



その姿は御簾(みす)を通してしか見られませんでしたが、大勢

の人が列をなして見物したという話があります。この時、尼の年齢

が800歳で、300年余り前の源平の盛衰も目の当たりに見たし、越前

(福井県中北部)で、義経が弁慶や数人の従者が山伏姿で、奥州に

落ちていくのに出会ったことがあると話していますからすごい。



 比丘尼は白いツバキが好きで、諸国を行脚の時、植えて歩き各地

に普及させたといわれています。現に比丘尼が訪れたといわれる東

北地方の海岸一帯には、ツバキの木の森が茂っており、そこは聖域

になっています。



 ツバキの木ばかりでなく、隠岐島には八百比丘尼杉というのがあ

り、また埼玉県大宮市慈眼寺仁王門のかたわらにある大きなエノキ

は、若狭の八百比丘尼が植えたと伝えられ、八百姫にかかわる延命

地蔵もあります。



 また群馬県利根郡月夜野町(いまはみなかみ町)地方には、八百

比丘尼出生の伝説があり、ツバキの種が飛び散って、同郡白沢村に

は八百比丘尼の植えた片葉のサクラ、鐘かけの松・逆さイチョウな

どがあるそうです。



 しかし長生きだけがいいことではありません。自分の長寿を恥じ

た八百比丘尼は、故郷にある空印寺の洞くつににこもってしまい、

人とも会わず静かに入定したといいます。洞くつは「八百比丘尼堂」

といわれそばにツバキの木も植えてあります。寺には木彫りに彩色

し右手にツバキを一枝持つ八百比丘尼像があっています。空印寺の

うしろの山を「白椿山」といい、山頂には八百姫大明神もあります。



 八百比丘尼は、福井県若狭の国小浜(小浜市)の生まれで、空印

寺(くいんじ)というところの洞窟に住んでいたという。ある日、

八百比丘尼の父が小浜湾で人魚を釣ってきました。少女時代の八百

比丘尼は、それをこっそり食べたのです。それからというもの、比

丘尼は長生きできるようになり、1000年の寿命をもらいました。そ

のうち200歳を国主に譲ったので自分の分は残り800歳なのだとする

説もあります。また九穴の貝(アワビ)を食べたためという説もあ

ります。



 ところが、誕生の地とする所は各地にあるから困ります。千葉県

松戸市六軒新田にはこんな伝説があります。八百比丘尼はここで生

まれたという。昔々、この村の長者が屋敷に6人の近所の村人を招

いて、食事を出すことになりました。その時、食いしん坊の男が待

ちきれずこっそり台所をのぞきました。なんと、台所では人魚の肉

を調理しているではありませんか。



 驚いた食いしん坊の男は、あわててほかの者に告げました。それ

を聞いた村人一同は気味悪く思いましたが、長者からの招待という

こともあり、ことわるわけにもいきません。村人たちは食事を受け

取ると早々に逃げだし、それぞれ道すがらその食事を捨ててしまし

た。



 そのなかに耳の遠い男がいて、その話を全く聞こえていませんで

した。なにも知らない男は、長者の家から貰った食事をそっくり家

に持って帰り、自分の娘に食べさせたのです。それからというもの、

娘はぜんぜん年をとらなくなり、いつまでも若く美しいままでした。

村人はそんな娘を気味悪がりました。そんなことからだんだん娘は

その土地に居づらくなり、いつしか遠い若狭国に住みかえて尼さん

となったということです。

 八百比丘尼は、全国を行脚し、貧しい人を助け、ツバキの種をまき、

花を咲かせた後、若狭に戻り亡くなったという。若狭の洞穴の入口

には当時を忍ぶツバキの花が、いまも咲き誇っていて、健康長寿を

願う人々のお参りが絶えないということです。



▼【参考文献】
・『仙人の研究』知切光歳(大陸書房)1989年(平成元)
・『日本架空伝承人名事典』大隅和雄ほか(平凡社)1992年(平成4)
・『日本神話伝説総覧』歴史読本特別増刊(新人物往来社)1992年
(平成4)
・『日本神話伝説伝承地紀行』(吉元昭治著)(勉誠出版)2005年(平
成17)
・『日本伝奇伝説大事典』編者・乾勝己ほか(角川書店)1990年(平
成2)
・『日本伝説大系・5』(南関東)宮田登ほか(みずうみ書房)1986
年(昭和61)
・『日本の民俗・群馬』都丸十九一(第一法規出版)1976年(昭和5
1)
・『柳田國男全集5』柳田國男(ちくま文庫/筑摩書房)1989年(昭
和64・平成1)




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【目次一覧】(加筆部分)
まえがき
 ・(1)カレンダー ・(2)二十四節気 ・(3)五節句 ・(4)十二支  ・(5)雑節
1月(睦月)
 ・むつき ・正月 ・元日 ・門松 ・初詣 ・雑煮 ・小寒 ・七日正月 ・松納め
 ・七草 ・鍬入れ ・小正月 左義長 ・どんど焼き ・削り花 ・アワボヒエボ
 ・まゆ玉 ・もち花 ・成木責め ・庭田植え ・道切り ・道祖神祭り ・大寒
 ・麦ふみ
2月(如月)
 ・きさらぎ ・初ツイタチ ・節分 ・焼いかがし ・追難 ・目突き柴 ・豆まき
 ・豆うら ・立春 ・初午 ・おこと八日 ・目かご ・事はじめ ・野焼き ・雨水
 ・春一番 ・うるう年
3月(弥生)
 ・やよい ・桃の節句 ・ひな祭り ・菱もち ・草もち ・桃酒 ・白酒 ・桜もち
 ・ひな荒らし ・流しびな ・啓蟄 ・田の神祭り ・十六だんご ・つみ草
 ・春の彼岸 ・ぼたもち ・春分 ・社日 ・なたね梅雨
4月(卯月)
 ・うづき ・清明 ・花見 ・山遊び ・ナシの花 ・卯月八日 ・灌仏会 ・花祭り
 ・甘茶 ・てんとう花 ・おぼろ月 ・春祭り ・苗代 ・水口祭り ・穀雨
5月(皐月)
 ・さつき ・ワラビとり ・八十八夜 ・端午の節句 ・鯉のぼり ・武者人形 ・ちまき
 ・ショウブ湯 ・菖蒲うち ・立夏 ・サオリ ・五月晴れ ・雪形
6月(水無月)
 ・みなづき ・代かき ・田植え祭り ・早乙女 ・芒種 ・入梅 ・夏至 ・サナブリ
 ・アマガエル ・新箸 ・夏越しの祓え ・茅の輪 ・虫送り
7月(文月)
 ・ふみつき ・山開き ・富士講 ・富士詣で ・天王さま ・半夏生 ・小暑 ・七夕
 ・七夕送り ・ねぶた流し ・中元 ・大暑 ・土用丑の日
8月(葉月)
 ・はづき ・八朔 ・八朔びな ・田の面祭り ・釜蓋ついたち ・土用波 ・立秋
 ・盆 ・盆棚 ・迎え火 ・灯ろう流し ・精霊流し ・盆踊り ・川施餓鬼 ・残暑
 ・かかし ・処暑
9月(長月)
 ・ながつき ・二百十日 ・稲架 ・白露 ・風祭り ・二百二十日 ・中秋 ・十五夜
 ・月見 ・芋名月 ・月の呼び名 ・秋の長雨 ・秋の彼岸 ・秋分 ・社日
10月(神無月)
 ・かんなづき ・重陽 ・菊の節句 ・おくんち ・みくにち ・寒路 ・田の神送り
 ・豆名月 ・月待ち ・芋煮会 ・農神あげ ・霜降 ・秋祭り
▼11月(霜月)
 ・しもつき ・イノコ ・トオカンヤ ・大根の年取り ・刈り上げ祭り ・かかしあげ
 ・七五三 ・ちとせあめ ・帯解き ・わら仕事 ・小春日和 ・エビス講 ・立冬
 ・勤労感謝の日 ・農業祭り ・小雪 ・ササ立て
12月(師走)
 ・しわす ・乙子の朔日 ・カワビタリ ・大雪 ・事納め ・門松立て ・忘年会
 ・大師講 ・霜月粥 ・冬至 ユズ湯 ・餅つき ・大晦日 ・臼伏せ ・年の火
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