山旅通信【ひとり画ッ展】1174号
『日本百名山』の伝説と神話
(山の神・伝説神話)
本文のページ(04)
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▼日本百名山74番「木曽駒ケ岳」
「ふたつの神社と濃ヶ池の伝説」
(長文です。ご興味ある部分を拾
い読みしてください)
★【目次】
・木曽駒ヶ岳とは
・ライチョウ
・西向き木曽側の神社
・東向き伊那側の神社
・山名
・馬形の岩
・雪形いろいろ
・信長の神馬探し
・木曽駒の神馬をみた
・高遠藩検の分登山
・駒ヶ岳一覧之記
・後駒ヶ岳一覧記
・登駒ヶ岳記
・濃ヶ池の伝説
・早太郎伝説
・天津速駒
・天狗ばなし
・木曽駒ケ岳データ
・参考文献
▼【本文】
駒ヶ岳という山は全国にあ
り呼び方も地元では、ただ「駒
ヶ岳」と呼ぶので紛らわしく
て困ります。なにしろ1989年
(昭和64・平成1)に「駒ヶ
岳友好連峰会議」ができ、「全
国駒ヶ岳サミット」が開催さ
れている程の多さなのだそう
です。
中央アルプスのここの駒ヶ
岳(2956m)でも近くに南ア
ルプスの駒ヶ岳(2967m)が
あります。そこで中央アルプ
スの方を「木曽駒ヶ岳」とか、
「西駒ヶ岳」と呼び、南アル
プスの方を「甲斐駒ヶ岳」と
か東駒ヶ岳といっています。
なるほど伊那谷からみると、
西に木曽駒ヶ岳が、東に甲斐
駒ヶ岳が見えます。ところが
木曾谷からは、木曽駒ヶ岳が
東に見えるので「東岳」と呼
んだというから、なおややこ
しくなってしまいます。
木曽駒ヶ岳は中央アルプス
の主峰で、本岳の西隣りにあ
る木曾前岳、また南東隣りに
ある中岳、さらに東方の伊奈
前岳などを含む総称だそうで
す。この山は激しい風化で峰
や谷が多い山。江戸時代後期
の『信濃奇勝録』(巻4)に
も「○駒ヶ岳、実に屏風を立
てたるが如し、俗に三十六峰
八千谿(たに)と云」とあり
「三十六峰八千谷」という異
名もあるそうです。
しかしいまでは、千畳敷ま
でロープウエイで簡単に登
れ、お花畑のカールが広がり、
大勢の観光客や登山者でにぎ
わっています。さらに2時間
あまりで木曽駒ヶ岳の山頂に
登ります。山頂には方位盤も
あって、宝剣岳や南方に宝剣
岳や三ノ沢岳、東南には甲斐
駒ヶ岳、北岳など南アルプス
など思いのままです。
★【ライチョウ】
話は変わりますが、中央ア
ルプスでは、半世紀前に絶滅
したとされるライチョウの
「復活作戦」行われてきまし
た。実際、いま木曽駒ヶ岳で
実施中で、成功しつつあると
のことが報道されています。
ライチョウは昔から神の使い
として大事にされ、国の特別
天然記念物にもなっています。
ここ木曽駒ヶ岳にも昔から
ライチョウが相当数いたらし
く、高遠藩の木曽駒ヶ岳の1
回目検分登山報告書「駒ヶ岳
一覧記」に「岩鳥は雉(きじ)
の如き鳥にて脇下尾下共に薄
白く 足は指まで毛生え黄色
にて少し赤味あり 追い立て
候いて舞い申さず 此鳥も七
八合目より峰までの間に多分
相見之候」と出ています。
★【西向き木曽側の神社】
ここの山もかつては信仰の
山だったそうで、山頂にはふ
たつの「駒ヶ岳神社」の奥社
が建っています。登山者がさ
い銭をあげているのは、たい
がい山頂にある西向きの大き
い方の神社です。里宮は西ろ
くの上松町徳原(とくばら)
にある駒ヶ岳神社で、ここは
木曽側からの駒ヶ岳登山口に
なっています。
山岳宗教としては、南北朝
時代の暦応1年(1338)、西
ろくの木曽側から、「八社の
大神」(『駒ヶ岳御尋書』)に
出てくる佐陰の峯、月陰峯、
宝剣峯、前嶽、日陰峯、駒鼻
岬、甕(かめ)ノ原、濃ヶ池)
の大神を山頂にまつったのが
はじまりといいます(『日本
山名事典』)。
のち室町時代の天文元年(1
532)7月、木曽上松の徳原
長大夫春安という人が、山頂
に駒ヶ岳神社を建て、保食大
神(うけもちのおおかみ)と
いう神さまをまつりました。
その後本社を山ろくの「上松
野尻」地区に移し、産土神(う
ぶすながみ)としたのがこの
駒ヶ岳神社のはじまりだそう
です。
保食神は大宜都比売神(お
おげつひめのかみ)ともいい
ます。『日本書記』では、保
食神が月読命(つきよみのみ
こと)をもてなすため、口か
らいろいろな食べ物を吐き出
しました。それを見て怒った
月読命が「けがらわしい」と
保食神を殺してしまったたと
いう伝記があります。
★【東向き伊那側の神社】
その山頂の神社のすぐ東
側、東(伊那側)を向いてい
る神社は、伊那側の人たちが
まつった駒ヶ岳神社の奥社で
す。この祠は登山道から少し
下にあり、地味なためかイマ
イチ目立ちません。この祠は
いつ建立したかは不明なが
ら、天保3(1832)年に西春
近小出(いまの伊那市)の平
沢貞一という行者が再建、ま
た安政6年にも改築したとい
う記録があります。さらに何
回か改修。1957年(昭和32)
大改築をしているそうです。
ここの駒ヶ岳神社は、はじ
め山そのものがご神体である
駒ヶ岳大権現(垂迹神(すい
じゃくしん)は衣食住の祖神
である保食神・うけもちのか
み)をまつっていましたが、
明治の廃仏棄釈で大混乱。神
仏混合の「権現」ではけしか
らんということで、いまでは、
国常立命(くにとこたちのみ
こと)、大己貴命(おおなむ
ちのみこと)、少彦名命(す
くなひこなのみこと)、春日
皇大神(かすがこうたいじ
ん)、月読命(つきよみのみ
こと)ほかの大勢をまつって
います(昭和32(1967)年
改築記録)。
ちなみに、木曽駒中岳には
宮田村の駒ヶ岳神社がまつら
れ、伊那前岳には赤穂町(い
まの:駒ヶ根市)の駒ヶ岳神
社がまつられているそうで
す。なにかの本でみましたが、
日本人は山があればナントし
てでも山頂に神さまをまつり
たくなるとありましたが本当
のようですね。
★【山名】
さて、ここの「駒ヶ岳」山
名の由来にはいろいろな説が
あり、どれをとるか迷うほど
です。まず(1:馬の雪形説。
(2:木曽駒を産する山だか
らとの説。(3:また山頂に
馬の形をした岩があるからと
の説。(4:古くからの神馬
伝説。(5:さらに山容が駒
に似ているからの由来説など
などです。
★【馬形の岩】
そのうち、(3:の山頂に
馬の形をした岩があるからと
の説については、『遠山奇談』
後篇「巻之二」第十一章「駒
ヶ岳并駒岩に瑞ある事」にこ
んなことが書いてあります。
ちなみに『遠山奇談』とは、
江戸時代後期の天明8年
(1788)の京都大火で焼失し
た東本願寺御影堂を再建する
ため、華誘居士(かゆうこじ)
が建築材の調達で遠山を訪れ
た時見分した珍しいことをま
とめた本です。
それによると、「……駒ヶ
岳より昔名馬を出せし所とい
ふ。むかし天平の比(ころ)、
八月神馬を献ず。黒毛白髪白
尾也といふ。ここによって駒
ヶ岳の名あり。名馬の出しは、
いにしへのことなれども、今
も山の中の岩を見るに、……。
心を付(け)てみれば自然に
馬の像あり。馬に見ヘし岩、
これ又沢山あり。其勢ひ生
(き)たるごとく夏雪のまだ
らなる時は、それぞれ毛色の
ごとく美しく見ゆ。今は名馬
なけれども、自然(じねん)
石の馬あるは、駒ヶ岳の妙な
り」と出てきます。また木曽
側では駒ヶ岳の手前の麦草岳
にも馬の形の岩があり、山名
の由来になっています。
★【雪形いろいろ】
木曽駒ヶ岳にはいろいろな
雪形もあらわれます。山頂近
くの東側に、駒飼の池という
山上池があります。雪解けの
ころに伊那谷から眺めると、
黒駒が頭を下げて駒飼の池の
水を飲んでいるように見える
雪形があらわれるそうで、山
名由来の一つになっていま
す。ロープウエイの千畳敷か
ら急坂を登った乗越浄土の東
にある伊那前岳にも、雪解け
のころ種まき爺さんの雪形が
出て、農作業の目安になって
いたそうです。
また、木曽駒ヶ岳本峰の北
東の、将棊頭山(しょうぎが
しらやま)の稜線付近にも2
頭の駒の雪形があらわれま
す。さらに宝剣岳から稜線を
少し南下した、極楽平近くの
島田娘南東面にも島田まげの
娘の雪形が出て、南アルプス
前衛の入笠山からでもはっき
り確認できます。
★【信長の神馬探し】
またこの山には、昔から神
馬が住むと信じられ、信仰の
対象になっていることも山名
由来のひとつになっていま
す。時代は戦国時代、この山
に伝承される神馬の話を伝え
聞いた織田信長が、神馬を探
しに行くつもりだったという
のです。
江戸中期、宝暦7年(1757)
松平秀雲(君山)が著した木
曽地方の地誌『吉蘇志略』(き
そしりゃく)という本の「巻
第二 上田の項」駒嶽の条に
載っている話です。「駒嶽
是木曾東嶽也其高数千仞(じ
ん・両腕を広げた長さ)数峰
連続一峰頂有石形若(ごとし)
馬故名……」と漢文で書かれ
ています。これは大体下記の
ようなことが書かれていま
す。
「駒ヶ岳。是(れ)木曾の
東嶽なり、其(の)高さ数千
仞(じん・両腕を広げた長さ)
にて数峰連続す、其(の)一
つの峰は頂きに石有り、形馬
の若(ごと)し故に名づく。
或は曰(い)ふ、此(の)山
に神馬有り故に名づくと。按
(あん)ずるに三季物語に、
織田右丞(うじょう・織田信
長)甲州を征伐し、軍を回す
の日諸将に謂(い)ふて曰く、
吾(れ)聞く信州駒(ヶ)嶽
に、四百年来神馬あり、…
…明年は諸国の卒徒(そつ
と・兵卒)を督(うなが)し、
此(の)山を囲み、之を猟得
せん、源右幕下(源頼朝のこ
と)の富士の狩(り)に倣(な
ら)ふべき也。その年明智光
秀の為に弑(しい)に遭(あ)
ひ、其(の)事遂に輟(や)
む」と、まあ、こんなことに
なるらしいです。
ちなみ『三季物語』という
文献は、作者不詳、年代も江
戸時代のいつごろか成立時期
は不詳で、刊本もありません。
また信長は天正10年(1582)、
美濃岩村から伊那谷に入り北
進して、3月に高遠城を滅ぼ
し、さらに諏訪から甲州に進
みます。そして武田を滅ぼし
たのち、その足で東海道を上
洛(京へ向かう)して6月に
「本能寺の変」に遭っていま
す。もし、明智光秀の本能寺
の変がなかったら、伝説の神
馬を捕まえることができたの
でしょうか。
また1829年(文政12年)刊
行の信濃の奇談短編集「信濃
奇談」(巻之下・駒ヶ岳)に
は、「みだりに神物(※確認
済み)を得ましく欲したまひ
しゆゑに、その咎を得給ひし
なりと後の人評しき」と、皮
肉っています。木曽駒はとか
く馬に関深い山ではありま
す。さすが「駒ヶ岳」ですね。
★【木曽駒の神馬をみた】
江戸中期の『新著聞集』(し
んちょもんじゅう)という本
の「勝蹟篇第六・信州駒が兵
馬化して雲に入る」の項にも
こんな話が載っています。寛
文4年(1664・江戸時代も前
期)、尾張(いまの愛知県)
の大目付佐藤半太夫、勘定方
天野四郎兵衛、金役天野孫作、
材木役都築弥兵衛、小目付真
鍋茂太夫など、えらい役人た
ちが木曽路を見まわりやって
きました。
見まわりの前日、山村甚兵
衛家来ふたりが地元の農夫を
案内役にして、木曽駒ヶ岳に
登ったというのです。一行は、
やぶや草木をふみわけ、岩や
木の根、つたなどにつかまり
ながらよじ登っていきまし
た。頂上付近にやってきたと
き、突然目の前に大きな「あ
し毛の馬」があらわれました。
その馬は首の毛や尾が、地
面に垂れて引きずるほど長
く、眼の光は鏡のように輝き、
身の毛もよだつ恐ろしい形相
をしています。馬は、役人ら
の人影を見ると、彼らを無視
するように峰の中央に静かに
登って行きました。そんな時、
霧の雲が急にわきだしてしま
い、雲のなかに隠れて、とう
とう見失ったといいます。役
人たちがあわてて馬のいた場
所までかけより、地面を見る
と大きな蹄の跡があり、長さ
が30センチ以上もあったそう
です。
★【高遠藩検の分登山】
また江戸中期、高遠藩が、
木曾駒ヶ岳の山中を3回も団
体で検分登山しています。第
一回めは元文元年(1736)に、
第二回めは宝暦6年(1756)
に、第三回めは天明4年(17
84)に行い、それぞれ(1:
「駒ヶ岳一覧之記」、(2:「後
駒ヶ岳一覧之記」(宝暦六年
駒ヶ岳一覧記とも)、(3:「登
駒ヶ岳記」という記録を残し
ています。
★【駒ヶ岳一覧之記】
「第一回目検分登山の『駒
ヶ岳一覧之記』の内容は、大
体次の通りです。「元文元年
(1736)の検分登山は、高遠
藩郡代安藤太郎兵衛政陽を長
に、計114人という大部隊で
あった。一行は8月5日、高
遠を出発し小出村に2泊して
準備を整た。8月7日、権現
山からスズタケの薮の中を進
み、午後5時ごろ東芝山のあ
る平地に野営した。
8月8日、濃ヶ池のほとり
に到着。高台に登ってみると、
木曽駒本岳ははるか遠くで白
雲がまとわりついている。岩
ままた岩でどこから登ってい
いのか分からない。案内人に
聞くと、わしらもここから先
に行ったことはないとのこ
と。すでに日は傾き、午後4
時をまわってしまった。しか
し、山頂を見残しての下山は
何ともかえがたいというの
で、登りはじめ、午後4時半
ついに頂上に着いた。
山頂は鍋を伏せたような丸
い山だった。頂上には12、3
センチ角で、長さが1mほど
の木の柱が2本立っており、
下の部分は石で固めてあっ
た。柱は2本とも文字が消え
ていたが、固めた石から引き
抜いてみると、「案内だれだ
れ」と農民の名前が消えずに
残っていた。これは8,9年
前に飯田、木曾からの検分登
山した際、建てたもの思われ
た。
中村左衛門がこの木の柱
に、『元文元丙辰(ひのえた
つ)八月八日御名内、内藤庄
右衛門、安藤太郎兵衛、同金
左衛門、岩瀬丈右衛門、中村
甚左衛門従者ともにて二十一
人、小出殿島両村の人足九十
三人都合百十四人登山』と記
入して下山にかかった。8月
9日、午後5時ごろ権現山の
上に着くと、出迎えのものが
迎えてくれて、酒や肴でねぎ
らてくれた。夕刻小出村に一
同無事下山した。」と、あり
ます。
★【後駒ヶ岳一覧記】
「第二回目検分登山の報告
書「後駒ヶ岳一覧記」(「宝
暦六年駒ヶ岳一覧記」とも)
の内容は概略次の通りです。
「第一日目の(宝暦6年・17
56)8月11日、昼ごろ登山
口の宮田に着き、登山の準備
をととのえた。8月12日は、
帰命山(きみょうざん)から
中御所谷を遡り、清水小屋先
の平地にある木樵の小屋に一
泊。8月13日、小横川の渡、
大横川の渡を渡り、「中御所
の平」経由して前岳の5,6
分目上のハイマツの中で野営
した。
8月14日。夜明けて宮田
村の役人たちが、夕べ尺丈岳
(宝剣岳)で火が燃えていた
といい、人足たちまでこのよ
うな所に泊まるのは不承知だ
という。理由を聞くと、この
ような尾根先は天狗の通路に
なっており、木こりなども夜、
こういうところにはいないと
いい出す。そこで、それなら
村方の者は山の平(千畳敷)
にいって泊まれといい、自分
だけその場で泊まった。
8月15日。ここを未明に
出発。「前岳の本岳」へ登り、
しばらく検地した。この「前
岳」より「本岳」へ移る間に、
人足たちが「山男の足跡」が
あったという。そこへ行って
みるとなるほど、大きな人の
足跡のようなものがあった。
「一の岳」(前岳の頂上)に
登りはじめると高山植物のク
ロユリなどがあらわれた。
やがて「尺丈ヶ岳」(宝剣
岳)に下ると、村役人や人足
たちが、大声を出さないよう
いっている。わけを聞くと大
声を出すと山が荒れるとい
う。そこで前夜火が燃えてい
たと人足たちがおびえていた
尺丈ヶ岳(※宝剣岳)の中腹
へ6匁(もんめ・約22.5グ
ラム)の鉄砲を一発はなち、
また大きな岩を落として、か
け声をかけながら大声で騒い
でみたところ、別に変わりは
なかった。
それより「尺丈ヶ岳」をま
わって「天狗岩」を検分し、
絵図に写した。そして要所要
所を絵図に書きしるしなが
ら、「二の岳」(中岳)を経
て「三の岳」(本岳頂上)へ
登った。しばらく休憩し「濃
ヶ池」の様子を検分した。こ
の峰に長さ3尺(約1m)幅
3寸(約10センチ)の杭と、
同じ太さで長さ2尺(約60
センチ)の杭が立っている。
雨や風にさらされ、文字は
読めないが、そのそばの板き
れに「酒五、升差し上げ申候」、
その下に「宮ノ腰、大野村」
などと書きつけてあった。さ
らに「四の岳」、「四の峰」
から「本つるね」を経て「濃
ヶ池」へ下り水中の様子を検
分した。この水はかねてから
毒水の由、しかるに水の流れ
は宮田村に落ち、用水として
使用しており、不審に思い飲
んでみたが支障なかった。そ
こから大釣根(おおつるね・
馬の背)へ出て、小尾根を越
えたところで泊まった。
私も以前、「濃ヶ池」のほ
とりにテントを張ったことが
ありました。その時、この池
の水を汲んで夕食用の際使い
ましたが、別にふつうの水で
した。毒水ではない証拠にま
だ生きています。それから20
年くらい経ったある夏、再び
訪れましたが池の水は干上が
っていました。
先述した「尺丈ヶ岳」で燃
えた火につき、調べた結果、
人足がハイマツの中に焚き火
をし、たばこを吸うため杭に
火をつけたものを見誤ったも
のと判明。また山男の足跡と
いって騒いだのも、その場所
に行って見ると熊の糞が所々
にあり、熊の通り道でもある
ことから、これも熊の足跡で
あることがわかった。
5日目の8月15日は、大
釣根、小室岳(こむろだけ・
将棊頭山)を経て急坂を下り、
黒津へ出て、泥ヶ池を調べて
から権現釣根を経て、午後6
時に小出村に着き、この大登
山を終わった。
★【登駒ヶ岳記】
第三回目の報告書「登駒岳
記」の概略です。それによる
と、「一行は郡代坂本天山は
じめ80人あまり。天明3年
(1783)7月23日、宮田を
夜に出発、7月24日、摩髯
石(いまの髯摺岩(ひげすり
いわ)で黒川を渡り、大滝の
上の小屋で泊まる。7月25
日、大滝のわきに縄を張り、
一歩一歩攀(よ)じ登り前岳
の上に出る。
石の上の所々にひずめの跡
があって、山の駿馬のつくっ
たものだという。最高点から
畳岩峰にくると、ウズラのよ
うな鳥を見かけたが名は分か
らない。ここに黝(くろ・青
黒)い石があり、石質が密で
字を刻むのによいので銘をつ
くり石工に刻ませた。金策峰
(宝剣岳)にくると、同行の
2人は峰に登ったが、自分は
あえて登らなかった。
さらに北へ行くと広い平地
があった。山霊が馬を調教し
たところといわれる所で、か
たわらに石がゴロゴロしてい
た。北の方を眺めると、三越
(越中、越後、越前)の諸山
が重なり合っていた」。この
時刻んだ銘は、勒銘石(ろめ
いせき)と呼ばれ、いまも残
っています。それには「霊育
神駿(霊は神駿を育み)、高
逼(ひつ)天門(高く天門に
逼(せまる)、長鎮封域(長
く封域を鎮め)、維岳以尊(こ
れ岳ははなはだ尊し)」と刻
まれています。(※維(これ)
はあとに続く語を強調する
意)。
★【濃ヶ池伝説】
その昔、木曽駒岳山ろくの
木曽町(旧木曽郡木曽福島町)
大原という里に美しい娘がい
ました。その娘を毎日高い山
の上から見ていたものがいま
した。木曽駒ヶ岳の濃ヶ池の
ヌシです。あまりの美しさに
すっかり夢中になった蛇身の
ヌシは、その娘を自分のもの
にしたいと思うようになりま
した。そこで密かに娘に妖術
をかけました。夜中になると
娘の髪が逆立ちし、恐ろしい
顔に変わるようにしたという
のです。
そのため娘は、婿さんを貰
って結婚をしても夜中に婿が
逃げてしまいます。次に結婚
してもまた一晩で婿さんは逃
げだします。3度目4度目も
同じこと。ある晩、ふと鏡で
自分の顔を見た娘は気がつき
驚きました。何という恐ろし
い顔に顔になっていることで
しょう。娘はわが身を悲しみ
何日も泣きつづけました。
そんなある日娘は決心しま
した。ヤナギの枝を杖がわり
につきながら、娘は何かに誘
われるように山に登りはじめ
たのです。やがて頂上近くの
池にたどり着きました。そこ
は木曽駒ヶ岳の濃ヶ池でし
た。娘は、池のほとりに杖を
差すと水中に身を投げてしま
いました。池のヌシが妖術で
娘を呼んでいたのです。娘は
深い池の底に沈んでいきまし
た。いまでも濃ヶ池のそこか
らは娘の機を織る音が聞こ
え、芽のふいたヤナギの枝が
すすり泣くといいます。
★【早太郎伝説】
木曽駒ヶ岳のふもと、駒ヶ
根市にはヒカリゴケで有名な
光前寺というお寺がありま
す。正式な名前は、天台宗
別格本山 宝積山 光前寺。長
野県では善光寺に次ぐ名刹と
いいます。そのお寺に伝わる
はなしです。
昔、木曽駒ヶ岳に山犬がす
んでいましたが、お産が近く
なりふもとの光前寺の縁の下
で子犬を生みました。和尚さ
んはかわいそうに思い、いろ
いろと面倒を見てやりまし
た。親犬は山へ帰るとき和尚
さんの親切を思い、子犬を一
匹預けて行きました。和尚さ
んは「早太郎」と名前をつけ
て大事に育てました。
そのころ遠州府中(いまの
磐田市)の天満宮では、毎年
お祭り前になると怪物が、年
ごろの娘のいる家の屋根に白
羽の矢を立てて、生け贄を要
求して来ていました。この話
を聞いた旅の僧が、怪しんで
ひそかに天満宮にしのんで様
子をうかがっていました。す
ると怪物があらわれ、「信州
信濃のヘエボタロウに知られ
るなスッテンテン」と歌いな
がら、生け贄の娘をさらって
行きました。
「ヘエボタロウとは何だ」。
旅の僧は信州にやってきて苦
労の末、ヘエボタロウとは、
光前寺の犬ということが分か
ったのです。僧は早太郎を借
りて遠州府中に帰り、天満宮
に生け贄の娘の身代わりに置
きました。夜中になると怪物
があらわれました。飛びかか
る早太郎。早太郎と怪物は激
しく戦いました。そしてつい
に怪物は退治され、早太郎が
勝ちました。怪物は年を経た
大きな狒狒(大ダヌキとも)
でした。
一方、木曽駒ヶ岳のふもと
の光前寺の和尚さんは早太郎
が心配で、眠らずにお経をあ
げていました。明け方になり
犬の声がするので見ると、早
太郎が血だらけになって帰っ
てきました。そして、和尚さ
んの顔を見るなりドッと倒
れ、息をひきとりました。村
人は、早太郎の霊を慰めるた
め、早太郎を遠州府中の弁財
天へ連れて行った旅の僧(天
神社一実坊弁在)の書き写し
た「大般若経六百巻」を光前
寺へ納めたということです。
この伝説が江戸時代の中期
以降に、「光前寺犬不動霊験
記」などの書物で読まれ、世
の中に広く知れわたったとい
うことです。そしてこの早太
郎の伝説がとりもつ縁で、磐
田市と駒ヶ根市は姉妹都市に
なっています(『信州の伝
説』)。
★【天津速駒】
なお、木曽駒ヶ岳に「天津
速駒」(あまつはやこま)伝
説があるとする資料(『山の
伝説』・「旅と伝説」など)
もありますが、これは甲斐駒
ヶ岳の伝説とする資料(『日
本三百名山』・甲斐駒山ろく
竹宇駒岳神社の看板やホーム
ページほか)や武御雷命・尾
白川の関連から、南アルプス
甲斐駒ヶ岳に記述しました。
★【天狗ばなし】
木曽駒ヶ岳の天狗ばなしで
す。第二回駒ヶ岳検分の長と
して「後駒ヶ岳一覧之記」を
著した高遠藩の坂本運四郎英
臣が、木曽駒ヶ岳頂上に登り
ました。そして、そばにあっ
た岩に、「坂本うんぬん登山
記念」という文字を彫りつけ、
そばで野宿をしていました。
するとすぐ下の山道を異数の
怪物が列をつくって通りすぎ
て行きました。見ると中央に
ふたりに竹竿を担がせ、その
竿にまたがった首領らしい妖
怪が、羽うちわを扇いでいま
す。ほかの妖怪たちもみんな
醜悪な姿形で、どれもわきの
下に羽が生えていたといいま
す。
もしかしてこれは、「後駒
ヶ岳一覧之記」の「前嶽の五
六分目、這い松の内にて、一
夜を明かす。夜明けて宮田村
役人共、前宵比所に止宿の義、
村役人、人足等迄も不承知に
て、……其趣旨相尋ね候処、
凡(すべ)て斯様(かよう)
の山尾根先は、天狗の通ひ道
にて、樵夫などの類一切夜分
は罷在(まかりあ)らず候由、
……然からば……私議は直ち
に其場に罷在(り)候」とあ
る時のことでしょうか。
▼木曽駒ヶ岳【データ】
★【所在地】
・長野県宮田村と同県木曽
町、同県上松町との境。飯田
線駒ヶ根駅の北西14キロ。J
R飯田線駒ヶ根駅からバス、
ロープウエイ千畳敷から歩い
て2時間15分で木曽駒ヶ岳。
一等三角点(2956.0m)と、
木曽側と伊那側の木曽駒ヶ岳
神社がふたつある。地形図に
山名と三角点の標高と神社記
号鳥居の記載あり。
★【位置】(国土地理院「電
子国土ポータルWebシステム」
から検索)
・三角点:北緯35度47分22
秒、東経137度48分16秒
★【地図】
・2万5千分の1地形図「木
曽駒ヶ岳(飯田)」
▼【参考文献】
・『上松町の神社と仏閣』(町
誌別編)長野県上松町教育委
員会1985年(昭和60)
・『アルパインガイド29・中
央アルプス』(山と渓谷社)
1980年(昭和55)
・「アルプスの伝説」山田野
理天(ナカザワ)出版年未記
入
・『伊那市史 現代編』(伊
那市教育委員会提供)
・『角川日本地名大辞典20・
長野県』市川健夫ほか編(角
川書店)1990年(平成2)
・『上伊那文化大事典』(井
沢和馬)1990年(平成2)
宮田村提供
・『吉蘇志略』(きそしりゃ
く):宝暦7年(1757・江戸
中期)(松戸秀雲・君山)1757
年(宝暦7):信州デジタル
コモンズ
・『駒ヶ嶽一覧之記』(駒ヶ
岳一覧記との記入も)安藤太
郎兵衛政陽記。:一回目(17
36年・元文元)の団体登山
・『駒ヶ岳お尋書』(『駒ヶ岳
御尋書』)天保3年(1832)
:「駒ヶ岳研究第一輯」・上
伊那教育会編・1940年(昭和
15)。長野県宮田村役場提供
・『駒ヶ岳研究』(第一輯)(上
伊那教育委員会編)1940年
(昭和15)宮田村役場提供
・「駒ヶ岳由来記」木曽上松
町駒ヶ岳社務所:(駒ヶ岳研
究第一輯・上伊那教育会編・
1940年(昭和15)所載(宮
田村役場提供)
・『後駒ヶ嶽一覧之記』は2
回目の1756年(宝暦6)の団
体登山。「登駒ヶ嶽記」は3
回目の1784年(天明4)の団
体登山。:『日本山岳風土記
2・中央・南アルプス』所収。
・『コンサイス日本山名辞典』
(三省堂)昭和54年(1979)
・『三季物語』:レファレン
ス共同データベース
・『三季物語』:『ふるさとの
山・駒ヶ岳ものがたり』赤羽
篤(国土交通省天竜川上流工
事事務所調査課提供)
・『信濃奇談』堀内元鎧?
(1829年(文政12年)刊行の
信濃の奇談短編集):「日本
庶民生活史料集成16・奇談
奇聞」(鈴木棠三ほか編)(三
一書房)1989年(平成1)
・『新稿日本登山史・新稿』
山崎安治著(白水社)1986
年(昭和61)
・『信州山岳百科2』(信濃
毎日新聞社)1983年(昭和58)
・『信州の伝説』浅川欽一ほ
か(日本の伝説3)(角川書
店)1976年(昭和51)
・『信州百名山』清水栄一著
(桐原書店)1990年(平成
2)
・『新著聞集』(勝蹟篇第六
・信州駒が兵馬化して雲に入
る)(神谷養勇軒)1749年(寛
永2)刊:『日本随筆大成第
二期第5巻』日本随筆大成編
輯部編(吉川弘文館)1994年
(平成6)
・『新編日本の民話・14』(長
野県)(未来社)1985年(昭
和60)
・『新日本山岳誌』日本山岳
会(ナカニシヤ出版)2005
年(平成17)
・「旅と伝説」(第1巻・通
巻1号〜6号)(岩崎美術社)
1928年(昭和3)
・「登駒岳記」天明3年:『日
本登山史・新稿』山崎安治著
(白水社)1986年(昭和61)
・『日本山岳風土記2、中央
、南アルプス』(宝文館)19
60年(昭和35)
・『日本三百名山』毎日新聞
社編(毎日新聞社)1997年
(平成9)
・『日本庶民生活史料集成』
第十六巻(奇談・紀聞)(三
一書房)1989年(昭和64・
平成1)
・『日本の民話10・(信濃・
越中編)』「信濃の民話」編
集委員会(未来社)1974年
(昭和49)
・『日本歴史地名大系20・長
野県の地名』(平凡社)1979
年(昭和54)
・『ふるさとの山・駒ヶ岳も
のがたり』赤羽篤(国土交通
省天竜川上流工事事務所調査
課提供)
・「宝暦六年駒ヶ岳一覧記」
:『日本山岳風土記2・中央
・南アルプス』(宝文館)1960
年(昭和35)
・『名山の文化史』高橋千劔
破(河出書房新社)2007年(平
成19)
・『柳田国男全集4』(筑摩
文庫)1989年(昭和64・平
成1)
・『山の伝説』(青木純二)(丁
未出版)1930年(昭和5)
・『山の名前の謎解き事典』
谷有二(青春出版社)2004年
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