とよだ 時 「山の伝承伝説」民俗画
山旅イラスト通信【ひとり画展】

▼573号 「東京・高尾山は女天狗?」

【概略】
高尾山の天狗は飯縄権現の姿。再興の祖俊源大徳に「余はアバラ(不
動)明王である。長い間魔怪たちが世の中を乱しているので降伏さ
せるために現れた。飯縄の女神という」といったと江戸後半の「若
稽旧記」にある。それなら高尾山天狗は女性ということになってし
まう。謎のひとつになっている。
・東京都八王子市

▼573号 「東京・高尾山は女天狗?」

有名な高尾山の天狗はくちばしのあるカラス天狗だという。そもそ
も1376(永和2)年、沙門(しゃもん・出家して修行に仙念する人)
俊源大徳(しゅんげんたいとく)が再興のおり、修行に疲れ仮眠の
夢枕に神が現れたという。

神は俊源に向かって「余はアバラ(不動)明王である。長い間世の
中が多難で、諸々の魔怪が横行して世を騒がすので、雷を落として
降伏させるために奇瑞をあらわした。これを飯縄の神女という。山
に祭るように」といったと「若稽旧記」(1750・寛延3年)に記載されて
いるという(「図聚天狗列伝・東日本編」)。

それによると、顔は人、トビのようなくちばしがあり、法衣を着て
背中に火炎を背負っていて、両肩に翼があり、右手に宝剣、左手に
索縄を持って、白狐にまたがった荼吉尼天の姿だったという。

名前、姿からしてまさしく長野県飯縄山の天狗・飯綱三郎の姿です。
ここ高尾山のほか、箱根の大雄山最乗寺の道了尊、群馬の迦葉山、
古峰ヶ原の天狗などはみなこの姿で飯縄系列の天狗とされ、飯綱三
郎に代表されるように男の天狗です。

しかし「若稽旧記」には確かに「これを飯縄の神女という」とあるという
のです。それでは高尾山の天狗は女性ということになってしまいます。
これは俊源大徳の聞き違いでしょうか。

このくちばしのある荼吉尼天姿の天狗が、鼻高天狗として(天狗と
いえば鼻高天狗と勘違いされ)麓の駅に堂々と建てられてしまって
いるいま、これも永遠の謎になってしまうのでしょうか。

・【データ】
【山名】・高尾山(たかおさん)
・【異名・由来】高雄山。

【所在地】
・東京都八王子市。中央線高尾駅の南西4キロ。京王高尾線高尾山
口駅からケーブルカー・高尾山駅から歩いて45分で高尾山山頂。

・山頂に二等三角点(599.2m)とビジターセンター、レストラン
ハウス、やまびこ茶屋がある。・山頂直下に薬王院(有喜寺)があ
る。

・地形図に山名と三角点の標高と高尾ビジターセンターの文字の記
載あり。三角点より東方向486mに薬王院がある。

【ご利益】
・【薬王院(有喜寺)】:除災開運・招福・商売繁盛

【名山】
・田中澄江選定「花の百名山」(第44番選定)

【位置】(国土地理院「電子国土ポータルWebシステム」から検索)
・【二等三角点】緯度経度:北緯35度37分30.55秒、東経139度14分3
6.99秒

【基準点閲覧】国土地理院「基準点成果等閲覧サービス」から検索
・基準点(三角点):(基準点コード:TR25339314901)(点名:高尾
山)(冠字選点番号:冠字選点番号 美 18)(種別等級:二等三角
点)(基準点成果状態:正常)(測地系:世界測地系)(緯度経度:
緯度経度:緯度 35°37′30.5991、経度 139°14′36.992)(標高5
99.15m)(基準点現況状態:正常 20060718)(所在地:東京都八王
子市高尾町高尾山国有林)(点の記図:閲覧可)。

【地図】
・2万5千分の1地形図「与瀬(東京)」or「八王子(東京)」(2図
葉名と重なる)。5万分の1地形図「東京−上野原」

【山行】
・日帰り:1984年(昭和59)5月5日(土・晴れ)高尾山探訪:「立
川駅・拝島駅・五日市駅・沢戸橋・採石場・刈寄山・入山峠・トッ
キリ場・ピーク724・イッポチ・市道山・イッポチ・醍醐分岐・和
田峠・陣馬山・明王峠・影信山・小仏峠・城山・一丁平・もみじ台
・高尾山頂・びわ滝・清滝駅・高尾駅・JR高尾駅」:「戸倉三山ー
陣馬山ー高尾山」専と同行

【参考】
・「図聚天狗列伝・東日本編」知切光歳(三樹書房)1977年(昭和5
2)
・「天狗の研究」知切光歳(大陸書房)1975年(昭和50)

山と田園の画文ライター
イラストレーター・漫画家
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