山旅通信【伝承と神話の百名山】とよだ 時

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▼1112-(百伝12)八幡平「山名と秋田県側の伝説」

【説明略文】
八幡平は大火山高原で温泉があちこちにあります。山頂から西側(鹿
角市側)のふけの湯は子宝の湯として有名。また後生掛温泉には一
人の男に後生を掛け、沸き上がる大噴湯に身を投げたふたりの女性
の物語の「オナメ(愛人)・モトメ(本妻)伝説」、鹿角市八幡平小
豆沢には、トンボに教えられた泉のお陰で長者になった「だんぶり
長者」の伝説などがあります。
・岩手県八幡平市と、秋田県鹿角市、仙北市との境。

【説明本文】は下段にあります。

▼1112-(百伝12)八幡平「山名と秋田県側の伝説」

【説明本文】
 岩手県と秋田県にまたがる八幡平(はちまんたい)は、名前のよ
うに平らで、明るく開けた草原状山塊。その地名の由来はいくつ
かあるようです。

 まず坂上田村麻呂説。平安時代初期、坂上田村麻呂が蝦夷(え
みし・伝説では岩手山の鬼・大猛丸)との戦いで、敵将を討ち取っ
たことを神に感謝、また敵将大猛丸の供養を弔(とむら)って八つ
の旗(すなわち八幡)を立てて八幡神社を勧請(かんじょう)した
との説。

 また平安時代後期、源氏の八幡太郎義家が、安倍一族との戦いの
時にここに登ったことに由来するとの説。さらにここは湿地で、地
面が柔らかい所のため、柔(ヤワ)と所を意味する(タ)、それに、
山上の湿原の意味「タイ」を合せたという説です。

 ところで、ここ八幡平は奥羽山脈に連なる大火山高原です。こん
なところですから、温泉があちこちにあり、岩手県側には藤七(と
うしち)・草ノ湯・安比(あっぴ)などの温泉が、秋田県側には熊
沢川やその支流域に蒸ノ湯(ふけのゆ)、大深(おおぶか)、後生掛
(ごしょがけ)、大沼などの温泉があります。

 八幡平アスピーテラインを、八幡平山頂を越えて秋田県鹿角市に
入ると「ふけの湯温泉」があります。「ふけの湯」は、子宝の湯と
して有名で、こどもが授からない女性が、浴衣一枚でムシロの上に
寝て、下からの蒸気で身を蒸(ふ)かす温泉。湯槽には木製の金精
さまがたくさんあったところ。子宝の湯にふさわしく、ここには金
精さまのお祭りもあります。

 毎年6月10日金精大明神の祭典には、ほら貝を吹く烏帽子姿の人
を先頭に、猿田彦神、神主、そのあとには、金精さまを抱いた女
性がつづきます。金精さまは全身を白布につつまれ、ふたりの女
性に一体ずつ抱かれて、山中の「ふけ湯神社」に向かって行列を
つくって登っていきます。

 ふけの湯神社に着くと、金精大明神に祝詞をあげ、金精さまの
白布をとって奉納します。あとはお神酒、お菓子が配られて式が
終了。その後、出発した湯治場前の広場に帰り、仮装行列やのど
自慢を楽しむということです。さぞかしご利益がありそうです。

 この山も伝説がたくさんあります。その1【オナメ・モトメ伝
説】:オナメとは愛人のことで、モトメとは本妻のことだといいま
す。八幡平アスピーテラインを、頂上のバス停を越えて鹿角市に入
るとあらわれる温泉のなかに、後生掛(ごしょがけ)温泉がありま
す。

 ここに伝わる「オナメ・モトメ伝説」です。この温泉の地獄谷に
は、熱湯と蒸気がすさまじい噴出口がふたつ、競い合うようにして
ならんであります。江戸時代中期のこと、いまの岩手県雫石から、
秋田県の生保内(おぼない)方面に荷物を運ぶ、喜平という牛方(う
しかた)がいました。

 ある時喜平は、仙岩峠(せんがんとうげ・雫石町と秋田県仙北市
・標高895m)に差しかかった時、追いはぎに襲われました。深い
傷を負った喜平は、後生掛の湯までたどりつき、ここで養生するこ
とになりました。ある日ひとりの巡礼娘が、ここにたどり着きまし
た。親の供養で恐山や仏ヶ浦を回まわって帰りでした。ちょうど喜
平が、露天風呂で全身傷だらけの体を休めているところいるところ
でした。

 あまりの痛ましさに放っておけず、看病や世話をするようになり
ました。そのお陰か喜平に元気が戻り、ふたりは夫婦になり喜平は
夏は牛方、冬はマタギをして幸せに暮らしていました。

 ところが喜平には故郷の岩手の雫石(久慈とも)に妻がいたので
す。妻は帰らない夫を心配しながら探し歩き、人づてに後生掛の温
泉いることを知り訪ねてきました。しかしそこには仲睦まじく暮ら
しているふたりの姿があったのです。

 雫石から来た妻は、夫がすでに娘に心を移していることを知ると、
大いに悲しんで、近くの熱湯噴出する大湯沼(※後生掛温泉の南側
にある)に飛び込んでしまいました。一方、何も知らなかった娘も、
人の夫を奪った罪の深さを悔いて、あとを追うように身を投げてし
まいました。

 その時突然ドーンと、大音響とともに新たにふたつの噴泉が出現
しました。それ以来、ふたつの噴泉は、競い合うように「ゴボー、
ゴボー、ゴー」という不気味な音を立てて、熱湯を噴出し続けてい
ます。喜平も自分の罪の深さにおののき、二人の女の後生を弔いつ
づけたということです。そんなことから、ふたつの大噴泉を「オナ
メ、モトメ」と名づけ、地名を「後生掛」というようになったとい
うことです。

 その2【だんぶり長者】:昔、出羽国(北秋田郡)独鈷(とっこ)
村(いまの大館市比内町独鈷)に、気だての優しい美しい娘が住ん
でいました。ある夜夢に老婆が現れ、「汝の夫になるべき男はこの
川(いまの米代川)の上流の小豆沢という所にいる。そこへ訪ねて
行き結婚せよ」という。娘は川上の小豆沢村(いまの鹿角市八幡平
小豆沢)に行き結婚、仲睦まじく住んでいました。

 ある年の元旦、夢にふたたび老婆が現れて「われは大日神霊なり。
汝さらに川上に行きて住むならば有徳の人となるべし。われはこの
地に鎮座して人民を守護するなり」とのお告げを受けました。素直
な夫婦は、お告げ通りこの場所に土壇をつくって大日神をまつり、
自分たちは米代川の上流の田山村(いまの岩手県安代町田山)の奧
の平間田という所に移り、田畑を耕して仲良く暮らしていました。

 ある日、野良仕事で疲れた男がウツラウツラしていたとき、岩か
げからトンボ(方言ではだんぶり)が男の鼻に2,3度尾を触れま
した。目をさました男は、「夢のなかで、いままで飲んだこともな
い甘い酒を飲んだ」と話したのです。

 男はトンボが、自分が寝ている間に、不思議なことをしたことを
聞き、トンボが飛んでいった方へ行ってみると、泉がわき出ていて
トンボがたくさん飛んでいます。ちょっと飲んでみると、まさしく
夢の中で飲んだ酒だったのです。夫婦は神さまからがお授けになっ
たものだと喜び、この水を村の人たちにも分け与えました。

 すると病人はたちまち治り、寿命が延びるというありさま。この
評判が広まり、大勢の人がここに引っ越してきました。それからは、
その人たちの米のとぎ汁で川が真っ白になり、「米白川」の名がつ
きました。これがいまの「米代川」だそうです。その後夫婦はどん
どん長者になっていきました。長者には秀子という評判の美しい娘
がおりました。

 このうわさは遠く京の継体天皇(けいたい・第26代とされる天
皇、在位507〜531)の耳に入り、娘は吉祥姫と名を変え帝の妃に
なりました。夫婦は「長者」の称号を与えられ、トンボ(だんぶり)
のお陰で長者になったので「だんぶり長者」と呼ばれ、幸せに暮ら
したということです。

 ただ、不思議なこの泉の水は、長者や夫婦が亡くなると普通の水
に変わってしまい、いまはその旧跡だけが残っています(「旅と伝
説」第十二巻三号)。(※類話多し)。


▼八幡平【データ】
【所在地】
・岩手県八幡平市各地区名(旧岩手郡安代町)と岩手県八幡平市
各地区名(旧岩手郡松尾村)、秋田県鹿角市と秋田県仙北市田沢湖
(旧仙北郡田沢湖町)との境。いわて銀河鉄道大更駅の西22キロ。
JR東北新幹線盛岡駅からバスで八幡平終点。二等三角点(1613.3
m)がある。地形図に三角点の標高の記載あり。三角点より南東3
05mにガマ沼、910mに八幡沼がある。

【位置】(国土地理院「電子国土ポータルWebシステム」から検索)
・二等三角点:北緯39度57分28.14秒・東経140度51分14.69秒

【地図】
・2万5千分の1地形図「八幡平(秋田)」

【山行】
・某年7月28日(金・ガス)

▼【参考文献】
・『岩手の伝説』平野 直著(津軽書房刊)1983年(昭和58)
・『角川日本地名大辞典5・秋田県』新野直吉ほか編(角川書店)
1980年(昭和55)
・『角川日本地名大辞典3・岩手県』高橋富雄ほか編(角川書店)
1985年(昭和60)
・『新日本山岳誌」日本山岳会(ナカニシヤ出版)2005年(平
成17)
・「旅と伝説」三元社編(三元社)1039年(昭和14):「民俗学
資料集成」第十二巻三号(岩崎美術社)
・『日本山名事典」徳久球雄ほか(三省堂)2004年(平成16)
・『日本三百名山』毎日新聞社編(毎日新聞社)1997年(平成
9)
・『日本伝説大系2・中奥羽編』(岩手・秋田・宮城)野村純一編(み
ずうみ書房)1985年(昭和60)
・『日本歴史地名大系3・岩手県の地名』森嘉兵衛(平凡社)19
90年(平成2)
・『日本歴史地名大系5・秋田県の地名』今村義孝ほか(平凡社)
1980年(昭和55)
・『名山の民俗史』高橋千劔破(河出書房新社)2009年(平成2
1)

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【とよだ 時】 山と田園風物漫画文
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 (主に画文著作で活動)
【ゆ-もぁ-と】事務所
山のはがき画の会

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