【全国の山・天狗のはなし】  

▼30:長野県の山

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▼05:飯縄山・飯綱三郎

【略文】
飯縄山の飯綱三郎天狗は太郎坊、次郎坊の次という意味でたいした大
物という。別の天狗・千日太夫は飯縄の法という小動物を使って、人の過
去や未来を告げる邪法の始祖。これを受けつぐ飯縄修験、人をまどわせ
恐れさせる呪法が嫌われ次第に衰退してしまいました。
・長野市と戸隠村・牟礼村との境。

▼30-05「飯縄山・飯綱三郎」

【本文】
 長野県北西部にある飯縄山(いいづなやま)は「飯綱山」とも書
き、江戸時代末期まで戸隠山、小菅山とともに信濃三大修験道場の
ひとつだったそうです。しかし、その歴史はほとんどが不明でいろ
いろな説が入り乱れています。

 みなさんは飯綱三郎(いづなのさぶろう)という名前をご存じで
すか。これは飯縄(綱)山に住むという天狗の名前だそうです。戸
隠山側では伊都奈三郎と書き、戸隠山奥の院参道に伊都奈三郎の祠
と碑があります。飯綱三郎は日本の有名な天狗をとりあげた「日本
八天狗」の一狗(天狗は一狗二狗と数える)にも入っています。

 三郎とは、京都の愛宕山(あたごさん)太郎坊、滋賀の比良山(ひ
らさん)次郎坊という天狗の次の格という意味になります。鎌倉時
代末とも室町時代にできたともいわれる戸隠の古い記録「戸隠山顕
光寺流記」には「伊都奈三郎は日本第三の天狗なり」とまで書かれ、
天狗仲間ではたいした大物なのだそうです。

 飯綱三郎が天狗になる前の姿は、奈良時代の山岳修験者、泰澄上
人(石川県白山を開創)の従者の臥(ふし)行者だとも、その流れ
をくむ学問行者だとの説もあります。また平安時代の永観(983年)
のころ、同じ信濃の穂高村出身で、いま静岡県の秋葉山にいる天狗
三尺坊が、戸隠山の西窟にこもって修行したという記録から三尺坊
の本地(本来の姿)だとの説があります。

 ですが、秋葉山三尺坊はのち、越後の守門岳の麓の熊野社三尺坊
で生きながら天狗に化したとされています。そんなことからやはり
古くからいわれてきた山神説が正解ではないかとされています。

 この山にはもう一狗、飯縄山千日太夫(せんにちだゆう)という
天狗がいることになっています。この千日太夫は管狐(くだぎつね)
という人には見えない小動物を使って、人の過去や未来を告げさせ
る「飯縄の法」という邪法の始祖です。この恐ろしい法のことはよ
く祖母などからも聞かされ、子ども心になんとも怖いものだと思っ
てものでした。

 飯縄邪法を受けつぐ飯縄修験は、インドのヒンズ−教の魔女から
きた荼吉尼天(だきにてん)思想を基幹とし、その社を飯縄権現と
いったのだそうです。

 飯縄修験は戸隠修験から分裂した戸隠宝光社の行者たち。人をま
どわせ恐れさせる呪法が世間から嫌われ「飯縄の法」は衰退してし
まいました。いまは、山頂直下に荼吉尼天の石像があるだけ。「飯
縄の法」自体を知っている人も少なくなりました。



▼飯縄山【データ】
【由来】
・山頂付近の湿地の土砂が栗飯や麦飯に似て食べられるといい、飯
砂山から転じて飯縄山になったという。
【所在地】
・長野県長野市と長野県長野市戸隠(旧上水内郡戸隠村)、長野県
上水内郡飯綱町大字牟礼(旧上水内郡牟礼村)との境。信越本線牟
礼駅の西25キロ。JR信越本線長野駅からバス、飯縄高原から歩い
て2時間30分で飯縄山。二等三角点(1917.4m)がある。地形図に
飯縄山(飯綱山)の文字と三角点の標高の記載あり。付近南西側に
飯縄神社と標高点の標高(1909m)の記載あり。
【位置】
・三角点:北緯36度44分22.2秒、東経138度08分1.16秒
【地図】
・2万5千分の1地形図「若槻(高田)」(別の図葉名と重ならず)

▼【参考】
・『角川日本地名大辞典20・長野県』市川健夫ほか編(角川書店)
1990年(平成2)
・『山岳宗教史研究叢書9』(富士・御嶽と中部霊山)鈴木昭英編(名
著出版)1978年(昭和53年)
・『山岳宗教史研究叢書16』(修験道の伝承文化)五記重編 (名著
出版)1981年(昭和56)
・『山岳宗教史研究叢書17』(修験道史料集T)五木重編(名著出
版)1983年(昭和58)
・『信州山岳百科3』(信濃毎日新聞社)1983年(昭和58)
・『図聚天狗列伝・東日本編』知切光歳著(三樹書房)1977年(昭
和52)
・『天狗の研究』知切光歳(大陸書房)1975年(昭和50)
・『日本山名事典』徳久球雄ほか(三省堂)2004年(平成16)
・『日本歴史地名大系20・長野県の地名』(平凡社)1979年(昭和54)

 

 

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