『新・丹沢山ものがたり』CD本(加筆版)
第1章「大山と大山三ッ峰周辺」

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▼08:大山の天狗道昭坊

【略文】
丹沢大山の伯耆坊という天狗は有名です。しかしもう一狗、道昭坊(常昭
坊)天狗がいることになっています。道昭坊は、江戸時代後期の神道家
の平田篤胤が著した『仙境異聞』に出てくる天狗。いまの東京都葛飾区
の旅館の主人をおんぶして空を飛んで大山まで連れて行ったという。
・大山:神奈川県伊勢原市と厚木市・秦野市との境。

▼08:大山の天狗道昭坊

【本文】
 丹沢大山といえば、古くから石尊信仰で有名な山。その信仰の歴
史は、縄文時代後期からはじまったとうからすごい。ふもとに住んでいた
人々は、人が死ぬとこの山に飛んでいくと信じていたという。大山は人の
世と神々の世界をつなぐ山であり、お盆には山から降りてくると考えてい
たという。


 奈良時代の天平勝宝7年(755)、奈良県の東大寺別当の良弁僧正
が、山頂を開いてからは、修験道場として多くの山伏たちが修行に励み
ました。それはふつうの人には考えられない厳しい修行で、人々は天狗
が化けて行をしていると「山伏天狗」などと呼んだという。


 丹沢大山の頂上奧社には、石尊大権現がまつられており、末社として
徳一権現祠や、風雷雨祠、大天狗、小天狗祠などもあります。大山は古
来これらを神としていたらしいのです。いま大山は、大天狗社は高?神
(たかおかみがみ)、小天狗社は大雷神(おおいかづちのかみ)としてい
ますが、天狗研究者の知切光歳氏は、少しコジツケているといっていま
す。


 高?神は竜神で雨を司る神であり、大雷神は雷除けの神。天狗的性
格はありません。「ほかにも風雨雷神がまつられているところから見れば、
思うに石尊大権現は、その天然の妙理を以て、地上に突きだした石を神
格化して、ふもとの農民たちが、五穀豊穣と天地(あめつち)の恵みを祈
ってまつった神が起こりであろう」。


 さらに「徳川初期のころまでは、高?、大雷の二神の祠も現存していた
のが、その後朽ちてしまったのではないか。残った大天狗、小天狗の祠
は慶長13年(1680)、家康の命を受けて、代官伊那備前守が再建した
記録があるから、そのころにタカオカミ、大雷神を天狗社に因縁づけたの
ではあるまいか」と推理しています。


 さて、大山の天狗のはなしに戻します。丹沢大山には大天狗小天狗
のほか、天狗になりかけのものなどウジャウジャといることになっていま
す。その中で、名前を持っているほどの大物天狗・伯耆坊(ほうきぼう)が
有名です。


 下社わきにはこの天狗の姿が刻んだレリーフが建っており、不動前の
大山寺には伯耆坊の祠もあります。また伯耆坊の前に相模坊という超大
物天狗がいましたが、いつのころか四国の白峰山に山移りしてしまったと
いう。そのあとに鳥取県の伯耆大山からきたのがこの伯耆坊天狗です。


 ところがあまり話には出てきませんが、もう一狗、道昭坊(常昭坊とも)
天狗がいることになっています。道昭坊は、江戸時代後期の国学者・神
道家の平田篤胤が著した『仙境異聞』という本に出てくる天狗。これは平
田篤胤が門人の下総国葛飾郡柏井村(いまの千葉県市川市柏井)に住
む中尾玄仲から聞いた話を取り入れたものらしい。


 それによると、下総國東葛飾郡新宿(いまの東京都葛飾区)に旅館の
主人藤屋荘兵衛という人がいました。荘兵衛は、熱心な大山信者で、毎
月お参りを欠かさない程でした。ある日の午後、急に大山参りにいくと言
い出しました。家人がきょうは遅いからと止めましたが、「信心は思い立っ
たが吉日」と、振りきって出発しました。


 家を出てから2キロも行かないうちに、向こうから、「柿色の衣(きぬ)着
て髪長く、山伏の如き人の、凡人より眼大きく、すさまじげなる」男がやっ
てきて、荘兵衛に声をかけました。「大山参りか。お前は金子二分持って
いるだろ。そのうち一分はニセ金だゾ。気をつけろ。オレが小銭と両替し
てきてやる」と不思議なことをいいました。


 荘兵衛は一分金を渡すと山伏の姿が目の前からパッと消えました。荘
兵衛は気味が悪くなって行きかかると、山伏が急にあらわれて、確かに
小銭に替えた銭を渡してくれました。そして「いまから出かけるとすぐ日が
暮れる。オレが大山まで連れて行ってやる。目をつぶって背中につかま
れ」。


 荘兵衛が背中に乗ると、山伏は空に舞い上がり、空を飛びアッという
間に大山のふもとに着いたのです。「ここで待っているからお参りしてこ
い」という。荘兵衛が山頂に登り、お参りして下りてくると、山伏が待って
いて、また背中に乗せて、来るとき出会ったところまで送ってくれました。
こうして下りてきたのはわずか2時間あまりの出来事でした。そして「近い
うちに一度訪ねるから、家を清めて待っているがよい」と言い残し姿を消
しました。


 それから4、5日たった夕方、あの山伏が、約束通りやってきました。
「荘兵衛は在宅か。」声がしたかと思うと、山伏はもう奧に通っていて、上
座に座っているのでした。こうして荘兵衛と酒ばかり酌み交わし、逗留し
ました。5、6日もすると近所でもウワサになり、果報にあやかろうと次々に
やってきます。近所の人とも懇意になりましたが、心のねじけた者は見も
しないうちに見抜き、玄関払いを食らわせました。


 荘兵衛は、折角お付き合い願った記念に、なにか書き残してください
と料紙を渡しました。すると山伏は、ただ筆をかき回しているように、なに
か書いていましたが、見ると格調正しく、「鹿島」、「香取」、「息栖」の神号
と、その下に天狗文字らしい字で託宣のようなものを記しました。


 最後に「田村氏、日向国坂野上常昭上人」と書き、それを2枚渡して、
「となりの藤屋次郎兵衛は、貴公と同様我を信ずる心が篤いもの故、その
一枚をやってくれ」。見ると2枚はいまでいうコピーしたように全く同じもの
だったという。それで山伏は、常昭という法号で、出身地、田村という苗
字までは分かりました。また話の中で大山にすんでいると聞いたという。


 そのほか、火事があったときは、富士山の方に向かって常昭の名を呼
んだら災害から逃れられるとか、「神隠し」にあった男が富士山で、常昭と
いう修験者が藤屋荘兵衛のことをいろいろ話していたなどと、不思議な
はなしがありました。


 これらのはなしは、江戸時代後期の国学者で神道家の平田篤胤が、
門人の柏井村(いまの市川市)の中尾玄仲に聞いたことを、自分の著書
『仙境異聞』に取り入れたものです。『仙境異聞』は、天狗にさらわれ、天
狗と一緒に生活したとされる寅吉少年のいうことを著した本。


 寅吉というのは、文政3(1820)年というから江戸時代も後期、江戸下
谷のビンボウ長屋から寅吉という少年が天狗にさらわれ、あちこちの山々
を巡り、天狗と一緒に生活したという少年。天狗小僧寅吉と呼ばれまし
た。篤胤は自分の家に寅吉を寄宿させ、天狗の世界を聞き取り取材した
という。


 さて、常昭坊について、篤胤の著書が出てから、篤胤一派の島田幸
安や宮地堅磐などが、常昭坊を見たとかうわさを耳にしたとか書いてい
ます。しかし篤胤一派の神道家以外に、常昭のことに触れた人はいず、
現に大山阿夫利神社の神職一同が、聞いたことがないというのでは困っ
たことです。


 天狗研究家の知切光歳氏も、常昭坊が大山にいるというのは確かだと
思う。が、この天狗は大山生え抜きの天狗ではなく、客分であろう。それ
は常昭坊の生国が日向(宮崎県)であり、大山の山神系である大天狗小
天狗の歴史の古さから見て、中天狗級に該当するからであるとしていま
す。


 またこの天狗常昭坊は道昭坊ともいうらしく、文書の中にも混在して紛
らわしい。これも天狗小僧寅吉が持って生まれた「頭が少しボーっとした
ところがある少年」なので仕方のないことなのでしょうか。



▼大山【データ】
【所在地】
・神奈川県伊勢原市と厚木市・秦野市との境。小田急小田原線伊
勢原駅の北6キロ。小田急伊勢原駅からバス、大山ケーブル駅か
らケーブル利用下社駅下車、さらに歩いて1時間30分で丹沢大山。
三等三角点(1251.7m、現地確認)と写真測量による標高点(1252
m・標石はない)と阿夫利神社奥社と電波塔がある。地形図に山名
と三角点の標高、標高点の標高、阿夫利神社の建物の記号と電波塔
の記号の記載あり。
【ご利益】
・阿夫利神社:御利益:豊作祈願・無病息災・家内安全・防災招福・商売
繁盛などの祈願。とくに水に関係のある火消し・酒屋、またご神体の刀に
関係のある大工・石工・板前などの商売繁盛の祈願)。
【名山】
・「日本三百名山」(日本山岳会選定):第235番選定:日本百名山
以外に200山を加えたもの。
・「新日本百名山」(岩崎元郎選定):ラ選定外
・「花の百名山」(田中澄江選定・1981年):第47番選定
【位置】
・大山標高点:北緯35度26分27.09秒、東経139度13分52.22秒
・大山三角点:北緯35度26分26秒.9251、東経139度13分53秒.1146
【地図】
・2万5千分の1地形図「大山(東京)」



▼【参考文献】
・『あしなか・復刻版』第4冊(名著出版)1981年(昭和56)
・『角川日本地名大辞典14・神奈川県』伊倉退蔵ほか編(角川書店)
1984年(昭和59)
・『山岳宗教史研究叢書・8』(日光山と関東の修験道)宮田登・宮本袈裟
雄編(名著出版)1979年(昭和54)
・『新日本山岳誌』日本山岳会(ナカニシヤ出版)2005年(平成17)
・『図聚 天狗列伝・(※どういうわけか)西日本編』知切光歳著(三樹書
房)1977年(昭和52)
・『仙境異聞・勝五郎再生記聞』平田篤胤著・子安宣邦校注(岩波書店)
2018年(平成30)
・『天狗の研究』知切光歳(大陸書房)1975年(昭和50)
・『日本三百名山』毎日新聞社編(毎日新聞社)1997年(平成9)
・『日本歴史地名大系14』(神奈川県の地名)(平凡社)1984年(昭和
59)

 

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【とよだ 時】 山の画文著作
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【ゆ-もぁ-と】制作処
山のはがき画の会

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